粟島合宿1日目

粟島合宿1日目

 今日(といっても書いているのは7月4日)は粟島合宿1日目でした。
 9時に岩船港に集合。参加者は3年生6人に加えて、現役高校教員のEりりんとKたくん、私の9名。9時30分発の高速船に乗って粟島へ。
 1日目は島の南側を半周します。内浦から東海岸沿いを歩いて南下、西海岸の釜谷に出て、国道沿いに帰ってくるというだいたい11kmのルート。最初は元気で、説明する植物全てを採取していた学生もそのうち無言になり、標本を採集しなくなりました(疲れているから仕方ないんですが)。自らセーブしてはダメです。まずはガンガン採集しなさいと勧めたのでした。17時30分に宿舎着。
 粟島自体は固有植物があったり、貴重種がたくさんあったりするわけではないのですが、海から山とコンパクトにまとまっているので実習向きだなあと改めて思います。これから数年は粟島かなあ。その次は佐渡にしよう。
 帰ってきたあとは海の幸満載の夕食を食べて(タイが美味しかったー)、標本整理をしながらお勉強をしました。学生さんは25時まで標本を作っていたとのこと。お疲れ様でした。