新任教員研修

 今日(といっても書いているのは7月4日)は朝から新任教員研修を受けました。学長や副学長など偉い先生方が大学の仕組みや経営、取り組んでいることについて直々に説明してくださるのだそうです。
 行きしなに学部時代にお世話になったH副学長に会いました。「偉い先生方の説明を直々にうかがうなんて恐れ多いので、ホームページで勉強します。欠席してもいいですか」と聞いたら「そりゃー、ダメだろ―」というので出席することに。
 結論から言うと勉強になる話もありました。
 本質的な話ではないのですが、色々なパラメータでライバル視している大学と比較しているのを聞いていて思ったこと。改めてライバルとは自分よりも格上のものに対してのする見方なんだなぁと思いました。こっちがライバルと思っている相手はこっちをライバルとは思っていなそう。