教授会

 今日は毎月1回行われる教授会という大きな会議がありました。学部に所属する全教員が参加する必要があるということで、私のような新米も参加しなければいけません。じゃあ、教員会議でいいんじゃないかと思うのですが・・・。教授会ってなんて厳つい名前なんでしょう。
 会議は90名近く参加していました。ここまで大きい会議になると、議論をする場と言うよりかは皆で承認する場にならざるをえません。
 会議中に観察してみると・・・男性率90%でした。これは学芸員の世界も似たようなものかも。次にスーツ率は78%でした(襟付きのシャツ着用率をみるともう少し高くなる)。フォーマルな服装をしている教員が多くて驚きました。これまでいた学芸員の世界とは間逆ですね。分野別に見てみると偏りがあり、理系は50%程度と極端に低く(私も非スーツ派です)、事務系は100%。色々な教員がいるものです。