ガイダンス

 今日は3年生と1年生のガイダンスでした。1年生は昨日入学式を終えたばかりということもあり、希望に満ち溢れていました。いやあ、若いっていいですねぇ。
 学生さんの質問を聞いていると、入った時から卒業単位の心配をしている学生さんもいました。それに対して、「あなたたち、単位を取ることが目的じゃないんだ、学ぶためにあなたたちは大学に入ったんだ。そこをはき違えないでほしい。」と熱く語る教員がいて、たしかにその通りと思いました。まぁ、学生さんの気持ちもわかるのですが。
 なにはともあれ、大学入学おめでとうございます。有意義な大学生活を送ってください。しっかり学んで、しっかりと単位をとってくださいませ。私も有意義な大学生活を送ってもらえるように頑張ります。