異動のごあいさつ

 今年度も残りあとひと月になったこともあり、このブログでも報告させていただくことにしました。
 実はわたくし、3月末をもって現在勤務している大阪市立自然史博物館を退職し、4月から新潟大学教育学部に異動します。
 現在の自然史博物館での仕事も好きですし、やりがいを感じていましたが、前々から将来的には地元に戻って研究や教育活動を行いたいと考えていたので、もんもんと悩んだ結果、動くことにしました。
 結局6年間しか勤務していなくて、博物館学芸員としてやりたかったことは山のようにあり(と書くと色々仕事が降ってきそうですが)、悔いが残ることばかりです。ボスの標本と三木さんの標本、私の標本を足して、日本一の水草標本庫にするはずでしたが、これはもう少し先になりそうです。
 大阪の皆さん、6年間ありがとうございました。たくさんのことを教えていただき、学芸員として、植物屋として育てていただきました。まだ今後も博物館活動に関わっていければと考えているのでよろしくお願いします。・・・けど大阪と新潟は遠いなぁ。
 新潟の皆さん、11年ぶりに帰ります。新年度からどうぞよろしくお願いします。