新たなミズクサ:イケノミズクサ

 先日、同僚の息子さんのRくんから、新たに発見されたミズクサを教えてもらいました。どう見ても新種です。しかし植物でもないらしい。池や沼、田んぼに生息しているということですから、きっと見逃していただけなのかもしれません。信じられません。
 これが掲載されている図鑑を見せてくれたRくんによればハスが生えているような所にはいるとのこと。25日にFさんの松原市でのオニバス行事に参加しがてら胴長を着てオニバスとハスの生えているところをひたすら歩いたのですが見つけられませんでした。今後も調査を続けていきたいと思います。
 図鑑の記述は以下の通り。

イケノミズクサ(コビト網 植亜目 触頭科 ミズクサ属)
●体長 18cm〜20cm(トウチンは含まない)
●生息地 池や沼、田んぼ
●特徴 ほとんどを水の中で過ごしている
●食べ物 カエルやザリガニを食べる

 学名が無いところを見ると裸名なのでしょうか。ちゃんと記載して標本を採集したら確実にNatureものでしょう。娘もお父さんがこの生き物を見つけたらテレビ出演しちゃうかもとドキドキしています。頑張って水草以外にもミズクサを探したいと思います。
【参考HP】イケノミズクサ(こびとづかん)
※ちなみにこのアホな文章は就業時間には書いていません。