KONC総会

 今日は午後から関西自然保護機構(KONC)の総会がありました。
 総会では論文賞をもらった人の講演と、助成金をもらった人の発表が行われる以外に、ナウマンホールでポスター発表が行われました。既に発表したポスターでも出していいということで、昨年夏の水草研究会で発表したオオカワヂシャの分布の話とボタンウキクサの生活史の話をしました。
いい加減、これも和文でいいから書かないといけません・・・。
 発表については、Fさんの大阪府産植物のホットスポット解析の話がとても面白かったです。ただ、ホットスポットの抽出が主観的(間違いではないと思うのですが)だったのが気になりました。本当にホットスポットを考えるにはメッシュごとにデータをまとめて機械的に抽出する、という作業もやっておく必要があるのかな、と思います。これは次回の大阪府レッドデータブックを作る際の課題でしょうか。標本データ自体に偏りがあるので、主観的なホットスポットと一緒になると予想されますが・・・。

【参照】2011/3/21関西自然保護機構(KONC)2011年度大会