水草標本の受け入れ

 愛知県のH先生から水草標本の寄贈がありました。合計1020点。
 愛知県産が主体ですが、1970年〜2010年にかけてH先生が日本全国を回って集めた水草のほか、ネパールなどの海外産も含まれています。水草の種類も特定の種類に偏らず、広く採集されていて、ビャッコイIsolepis crassiuscula Hook. f.など珍品もちゃんと含まれています。もちろん狭義ヒメコウホネNuphar subintegerrima s.s.も。H先生がこれまで執筆された論文や書籍の証拠標本にあたり、非常に価値の高いコレクションと言っていいでしょう。全部確認することはできていませんが、とっても楽しそうな標本です。さっそくマウント、登録作業に回そうと思います。
 私はH先生の著作を学生のときに読んで水草の研究を志したと言ってもいいので、その先生のコレクションを受け入れることができて、心から嬉しく思います。ついでに?愛知県産のヒメコウホネの生品も寄贈していただけることになりました。既に絶滅した集団由来ということで、現在進行中の研究に組み込んでしまおうと思います。株分けできるようなら、各地の植物園に送るつもりです。
 これで、日本一の水草コレクションにまた一歩近づきました。いやぁ、幸せだなぁ。