論文執筆とカラオケ

 今日は休みでした。論文とカラオケには何の因果関係もありません。ただ、論文書いて、カラオケに行ったというだけの話し。
 朝と夜にシモツケコウホネのプライマーノートを執筆しました。マーカーを作ってくれたYくんが第一著者で、私は第二著者です。でも、イントロ部分は私が書かないとどうにもなりません。そんな中、なんと半年以上(!!)ペンディングしてしまっていました。本当にスンマセン。最近、実験も再開して頭が研究脳になっているので結構すんなり書けました。原稿とデータをYくんに送っておしまい。あぁ、一つ肩の荷が下りました。まだ初稿が完成するまで時間がかかりそうだけれど、年度が変わる前には投稿してしまいたいですねぇ。
 夕方は気晴らしに(?)、家族でカラオケに行きました。娘とアニソンを歌いまくりです。いやぁ、ストレス発散になりました。妻が「トイレの神様」なる歌が素晴らしいといって歌いだしたので、どんなお下品な歌なのかと思ったら普通に素敵な歌でした。「トイレの神様」といわれると、筋肉マンに出てくるベンキマンが神格化されたもの(なんだかキラキラして羽が生えていて、輪っかがついている)を想像していましたが、美しい女神様たったんですね。とっても勉強になりました。明日からトイレをきれいに使います。