七夕に作務衣

Nuphar-love2010-07-07

 今日は七夕です。こんな日に普通の格好で出勤するのもどうかと思って、作務衣に草履で出勤しました。管理職にだめといわれたら、休日出勤にしようかなぁと。でもOKでした。さすが。できれば、質問対応とか来客対応をしたかったのですが、残念ながら来館者からの植物の質問はなく、窓口対応は無し。残念でした。
 それ以外には、懸案だった秋分の日9月23日(木・祝)に栃木県立博物館で実施する予定のシンポジウム「公開シンポジウム『生物多様性を守るには地域から-シモツケコウホネを知る・守る-』」の準備をガンガン進めました。京大のみなさん、栃木県博のみなさん、色々とお世話になります。半日のシンポジウム内容のメインはシモツケコウホネについてです。日程と場所は決まり。あとは演者の一部とタイトルの決定、広報チラシの作製と配布です。特別展前後に絡んでくるので早めに進めておく必要があります。
 特別展、特別陳列、水草研究会、シンポジウムと怒涛の日々が続きますが、論文やたのまれ原稿の執筆以外は、今のところなんとかなりそうな予感。