インドネシア人来館

 JICAから依頼を受けて、インドネシア生物学研究センター職員3人に対する研修を引き受けました。3人の研修内容はそれぞれ別で普及、植物、動物。対応はSさんと私とWさん。私は植物部門の標本整理やデータベース構築に関してのことを担当。でも、本人とよくよく話をすると、植物遺体の標本が未整理のまま山積みになっていて、自分はどうしていいかわからないから、整理の仕方を教えて欲しいらしい。私の専門ではありません。急遽、T学芸員を招聘して対応してもらいました。うーん、あんまり役に立っていない・・・。
 ボゴール植物園には学生の時に行ったことがあるのですが、当時は全く植物に興味を持っていなかったので、何を見たのかまったく覚えていません。損をしました。是非、もう一度いってみたいものです。インドネシアにすばらしい国立自然史博物館が出来る事を期待しております。