ボタンウキクサ調査(7月)

 今日は定例のボタンウキクサ調査を行いました。
 大阪市旭区城北ワンドの外で251株、寝屋川市点野ワンドで3株のボタンウキクサが流れ着いていました。城北ワンドに関しては、7月6日の行事の前に確認した時は無いので、この2週間のうちに流れ着いて増えたものと思われます。いよいよボタンウキクサシーズンか。
 ソースの一つ、木幡池はほとんどホテイアオイに置き換わっていました。今年はボタンウキクサに代わってホテイアオイ下流を埋め尽くすかもしれません。とはいえ、ボタンウキクサは直径50cm以上、一枚の葉が29cmというバカでかいサイズになっていました。
 あと、今日はじめて、揚水機場の職員とお話をすることができました。Pana....からの温排水を何とかできないのか、と聞いたら、「無理やで」の一言。減ったボタンウキクサの理由は除塵機で除去したためのようです。ですが、全部をほんとに除去できているのか疑問です。