プロジェクトY発足式

Nuphar-love2007-04-01

 昼過ぎからプロジェクトY(別名:Y2)の発足式がありました。
 昨年までは大和川の生物を市民、研究者、学芸員が幾つかの班に分かれて調査してきましたが、今年からは淀川です。プロジェクトYのYは「淀川」のYになるわけです。ちなみに、その次のプロジェクトY(つまりY3ね)は「吉野川」という噂も。


 私は植物班を担当することになりました。一応、今のところは水草抽水植物以外は全部)、外来植物(ボタンウキクサ、ナガエツルノゲイトウ、ホテイアオイ、ミズヒマワリ、オオフサモなど)、塩性湿地の植物(シオクグ、イガガヤツリ、ホコガタアカザなど)の三点に絞って調査を進めようと思います。
 1人で背負ったら絶対無理なので、強力な助っ人を2人確保しました(先輩?と後輩)。もしかしたらもう1人大物を確保することができるかも。ただ、植物はカエルや昆虫に比べて地味な感じなので、どこでアピールするか考えどころ。


 写真は3月の城北わんど。