大掃除

 N学芸員の主導のもと、昨日に引き続き、標本作製室の整理をしました。20年近く前のものがバンバン出てきます。そして、バンバン捨てました。そして、見違えるくらいサッパリしました。博物館関係者必見です。出てきたお宝写真は研究室の入り口に貼っておきました。
 H学芸員からS然観察地図の原稿を明日までにね、とお願いされました。・・・明日も出勤のようです。あぁーーー、全然進んでませんーーー。明日は家の大掃除の予定です。正座の刑が決定であります。
 学位論文関係のスケジュールも3月まで詰まっていて、本当に全てこなせるのかという不安な気持ちでいっぱいであります。こなすしかないんでしょうねーーー。


 いいことも一つ。学芸員の合格証明が届きました。これで晴れて来年度から学芸員です(今は正確には学芸員補という扱いです)。よかったよかった。