学位論文と投稿論文

 元ボスから学位論文のチェックが返ってきました。大改訂は特にありませんでした(あったら、取れないですし)。年明けてから体裁を整えて主査、副査に持っていかなければいけません。できるのでしょうか・・・?
 ちょっと前に返ってきた投稿論文の改訂稿をレフェリーに送り返しました。クリティカルなコメントはなかったので特に問題はないはず。アクセプトの返事が早く来ますように。学位論文提出までに間に合うといいのだけれど。論文博士は課程博士よりも投稿論文数のハードルが高いようで、「査読つき論文4-5本は書こうよ」という感じみたいです(私は単位取得退学をしたので、論文博士扱い)。このハードルは大学によって違うと思いますが、私はギリギリです。あぁーーー。