博士論文執筆

 「博士号」、それは足の裏の米粒なんだそうです。
 取らなくても大丈夫だけれど、取らないと気持ち悪い。
 また、「博士号」は研究者の三冠の一つなんだそうです。
 その三つは「就職」「結婚」「博士号」。
 そんなこんなで、大学院を単位取得退学で出てきた私には「博士論文を提出していない」という事実が結構心の重荷になっております。


 実は意を決して、11月の終わりごろからちょくちょくとお休みをいただいて、博士論文を執筆しておりました。で、12月頭で元ボスに提出するはずだったのですが・・・
 が・・・
 終わりませんでした。あぁーーー。無駄に章を増やすんじゃなかった。
 残るは総合考察とちょっと。あぁーーー。
 こんな分厚い博士論文だれもよまねぇよ。あぁーーー、頑張ります。