雑誌の表紙を飾りたい

 研究をしていると,自分が関係する雑誌の表紙を飾りたいというのは誰もが思うことではないかと思います.その号の論文の中で優秀なものの図表を表紙に載せたり,対象の生き物を表紙にしたりと,そういうことをする雑誌は結構あります.
 私が新種記載の論文を投稿しようと考えている雑誌は,毎号その号の中の記載に用いられた出来のいいスケッチが表紙を飾ります.で,私,密かにNupharの新種で表紙を飾りたいなぁと思ってました.ですが,ほとんど毎回,ボタニカルアートの専門家さんによるすばらしいスケッチが表紙です.相手はプロです.望み薄です.…が,やっぱり諦められません.だって,次に新種を発表する機会なんてもしかしたら無いかもしれないですし.
 で,ボスに相談してみました.開口一番「ちみスケッチできるの?」ときました.更に「スケッチ描いたことあるか知らへんけど,無理やで.思っているほど簡単には描けへんで」「まして表紙なんて,そうとう難しいで.ホロタイプの写真でええやん」と無理無理攻撃です.
 ここまで無理無理言われると表紙に載らなくてもいいから,絶対にスケッチを描いてやろういう気になってしまいます.で,徹夜明けなのにスケッチで今日も徹夜することに.私,へそ曲がりです.いや,かなりあほです.とりあえず,全体図とパーツを何個か描いて今日はおしまい.明日には終わるかな.