研究室内ゼミ

 久しぶりに研究室内のゼミがありました.今日はTさん(M2)とKさん(M1)でした.それぞれに対する感想や意見はその場でほとんど喋ったのでここでは割愛.その代わりに心構えみたいなもを少々.
 発表する側の人たちは,自分がどういう研究をしたいのか,どうまとめるつもりなのかをはっきり示してください.研究計画やまとめ方を考えるのを放棄して,聞き手に全部任せてはいけません.
 意見をする側の人たちは,お互いの研究を良くしていく為にも意見をどんどん述べましょう.「それじゃだめだろ」というバッサリ全否定的な意見とは別に「こうすると不足部分を補える」とか「このデータからこんなことも考察できるのでは」みたいな意見が言えるようになると,もっと実りあるゼミになっていくと思います.
 残りわずかですがファイトです.