オオマルバノホロシの種子採集やりなおし

 夕方キャプテンがオオマルバノホロシの果実を大量に持って帰ってきました。標本作製で想定される色々な方法で乾燥させ、保存してみて、どのくらい種子の生存率が変わるのかを長期的に見るためです。彼が作った種子標本が今後私の退職まで定期的にチェックされることになります(たぶん)。
 ということで、重要な仕事なんですが、持って帰ってきた果実はとってもフレッシュ。種子は成熟しきってません。手でつまむと潰れます。ダメぢゃん。採集する前にどういう種子がいいか、ちゃんと確認せいと言ったのにー。「い、いけるんじゃないですか?」と言うキャプテンに対し、「ダメ、ぜったい」と、やり直しを指示したのでした。ごめんねえ。