HPのリンク申請

 自分の研究室のHPへ学部HPから飛んでこれるようにリンクを申請していたのですが、本日、学部広報委員会から「『研究日誌』の公開と、そこからたどれる個人ブログへのリンクは示さないこと」という条件付きでリンクが許可されました。
 教員の私的な言動、私的な記述内容にリンクしているページに対して学部HPからリンクをはることはリスクが高いと判断した、とありました。
 私的な言動か、公的な言動かの線引きは非常に難しいし、なんなのかよくわかりませんが、学生時代の拙い文章があまり大学教員としてふさわしくない、ということなのでしょう。学生時代の「研究日誌」が問題になったことは院生時代にもありますから、広報委員会の大人な判断はわからなくもありません。しばらく学部HPからのリンクは諦めようかと思います。