人生ゲーム

 人生ゲームというボードゲームがあります。
 ルーレットを回して出た数字分進んで、ルートに書いてある指示に従いつつ、ゴールを目指すというものです。ゴールの早さではなく、最終的な資産の多さを競います。先日のお食事会でプレゼントしていただきました。
 今日はお休みなので、娘とその友だちと遊んでみることに。
 やってみると、その人の性格がよく出ますね。来る災害に備えて保険をちゃんと買う子、何も考えず突き進む子(うちの娘はこのタイプ)、お金がないのに借金してまで豪邸を買う子。
 私はというと、家が燃え、ゴールの一つまえのマスで全財産つぎ込んで宇宙旅行(25万ドルは破格だと思うけど)に行って無一文になりました。まぁ、こういうのも私らしいかと。家が燃えるのは勘弁ですが。
 人生ゲームを久しぶりにしてみて、奥が深いなぁと思ったのでした。