懺悔ゼミ2010

 今日は夕方から懺悔ゼミでした。表向きは、来年度一年間の研究計画を話す「研究計画ゼミ」という名前がありますが、実際は今年度一年できなかったことをひたすら懺悔します。懺悔することが少ない学芸員はとても優秀かちょっとずれているかのどちらかです。
 ということで、同僚を懺悔室の神父さまに見立ててひたすら懺悔しました。書けるのにためている論文、報文、雑文、解説文がもう●本もあります・・・。ということで、来年度は時間を作るために強制的に担当行事数を減らしました。頑張って書くぞーーー、と同僚の前で宣誓したのでした。
 ・・・でも、懺悔し続けて5年なんですよねぇ。来年は懺悔せずに済ませたいものです。