休日消化2

 学習発表会も他の学年のものを見れるかと思いきや、交代制らしく10時前には小学校から帰るはめに。ということで、今日も休日出勤して標本整理をすることにしました。今日のターゲットは私の大学生時代の標本です。新潟県の水生・湿地生植物が主で、近畿ではあまり見れないものも含まれています(スジヌマハリイとかヒシモドキとかタカアザミとか)。できが悪いものが多いですが、ラベルをいれつつ取捨選択していきました。バイトさんがガンガン処理していってくれているので、先手先手で準備していかなければいけません。すでに寄贈や交換できている標本も数多くあるのですが、できれば水草標本を多く収蔵したいと考えています。
 私の学芸員の仕事としての目標の一つは、うちの標本庫の水草コレクションを世界一とは言わなくても日本一にすることです(もうすでに日本一の気もするけれど)。それから更に進んで、世界の水草の標本をうちに来ればだいたい見ることができる、となったらとっても素敵だなぁと思うのです。