生態学会に入会

 学生のころから避けてきた、生態学会への入会についに踏み切ることにしました。学生のころから、会員であることにメリットをそれほど感じていなかったので、会員にはなっていませんでした。だって、学生のときも、今の職場でも、周りに会員がいるので会誌を見るのには問題ないですし。大会も行きたいときに、参加費を払って参加してきました。
 そんな感じで薄く生態学会と付き合ってきたわけですが、今年は現在お世話になっているI先生からのお誘いで、生態学会の企画シンポジウムでの発表を引き受けることにしました。引き受けたはいいものの、案内文をよくよく読むと会員でなければ発表できないとのこと。がちょーん。年会費が13400円。高いーーー。でも、しかたありません。ついに入会手続きをしました。そして、最後に全国大会の会場を見ると、なんと札幌!!ががーん。遠いーーー。交通費を含めると、ひとつの発表をするために10万近くつぎ込むことになります。もとを取るべく頑張らねば。時期的についでに調査することは無理なので、北大とか札幌市博で標本閲覧をさせてもらおう。