科研費書類作成

ミズアオイの標本

 午後から休日出勤して、科研費の書類を提出しました。
 今年度で現在もらっている科研費が切れてしまうのですが、他の民間の助成金にはアプライしていません。来年度の研究費は、無謀というか科研費だけが頼りです。今回は少し変化球気味に「博物館学」の枠で標本を用いた研究を出してみることにしました。アイデアとしては悪くないと思っています(自画自賛)。問題はその意図がちゃんと審査員に伝わるかどうかなんですけれど・・・通るといいなぁ。
 写真はミズアオイの標本。S先生採集(大阪府寝屋川市,1966年10月6日)。使える標本はやっぱり限られていて、その大半はS先生やUさん、Fさんのものなのでした。この標本は根がついていないものの、花も果実もあり、花については丁寧に開いてあって葯の状態もバッチリ観察できます。50年後にも使ってもらえる標本を残していきたいものですね。