子どもの登下校に思う

 職場の近くで小学生が襲われるという事件が起こりました。
 うちの娘も小学生になったのですが、毎日、近所の親が代わる代わる登下校に付き添っています。「子どもの登下校に付き添いなどは必要ない」というのが私の持論だったのですが、小学校の娘をもつ親として、軽々しく言えなくなりました。それにしても、今回のニュースのショッキングだったところは、自宅に着く直前まで付き添いの人がいたということです。ここまでしても、守れないとなるとどうすればいいのでしょう。護身術を身に付けさせればいいのか?
 小学校の帰りといえば、家に直接帰らず道草して夕方まで友達と遊んでいたものですが、今の子ども達はそんなこともできないのでしょうか。・・・というか、そういう遊び方を知らないまま育つのか。もったいない。