保育修了式

 今日は娘の幼稚園の保育修了式でした。最近は卒園式とは呼ばないらしいです。
 PTA会長として、ありがたい祝辞を読み上げました。タンポポの花や綿毛を見せながら話をしたのですが、保護者も先生も皆号泣でした。そして私も号泣でした。我ながら、なんてええはなしなんやー。
 それにしても、最近の保育修了式がこんなに泣かせる趣向をこらしているとは驚きでした。結婚式で流れるような音楽に乗せたスライドショーもありました。とにかく立派に成長した子ども達に涙腺が緩みっぱなしでした。


 修了おめでとうございました。素直な心を持ちながら、全てに感謝の気持ちを忘れずに小学校でも、のびのびと成長していってください。また6年後に号泣できる日を楽しみにしています。