スーパーニュースでアイオオアカウキクサのコメントをする

 今日の昼くらいに8chのスーパーニュースアンカーの制作の方から大阪城の堀で増えているオオアカウキクサ類についてインタビューをしたい、と取材の申込みがありました。どうしても今日でないと駄目なようで、聞いてみると今日の6時には放送するとのことでした。仕方がないので、普及行事が終わってすぐに対応。4時30分から情報センターのワンドの展示の前で撮影開始。4時50分には撮影終了。あっという間でした。
 で、放送は結局、全国枠のFNNスーパーニュースでちょろっと取りあげられていました。結構しゃべったのだけれど、結局使われたのは私が出たのは10秒〜20秒程度。「越冬した株があって、またそこから増えているのだろう」というくだり。前のニュースとつなげると短絡的に温暖化を連想しそうな感じになっていた。「温暖化との関連性はわかりません」と明言したのに〜。
 それにしても、番組を作るスタッフは5時半くらいに会社にもどって30分足らずで作ったということでしょうか。すごいなぁ。