シモツケコウホネ講演会in日光

Nuphar-love2006-09-24

 日光市にて、最近新種として記載したシモツケコウホネに関する講演をしました。
 午前中は現地観察会。昼食を挟んで午後から講演。
 一時間半の長い講演でしたが、付き合ってくださった皆様、ありがとうございました。結局、90人くらい集まったとか。


 こうして、日光で講演会が開かれるとは2年前に訪れたときは夢にも思いませんでした。シモツケコウホネと里を守る会の皆様の並々ならぬ努力にただただ脱帽です。そもそも、記載論文も現地の皆様の後押し(「記載はまだですか?」という電話、メール、手紙によるただならぬプレッシャー)によって完成したようなものです。本当にお世話になりました。
 これからもよろしくお願いします。地元、役所、研究者が一体となって、シモツケコウホネとその周辺の自然環境を保全していきましょう!