シモツケコウホネに関して取材を受ける

 先日、栃木県固有種のシモツケコウホネを新種として記載しました。で、それに関する記事が地元紙の下野新聞の1面と4面を飾ったらしい。とても大々的に特集を組んだようで、今まで取り上げてこなかった新聞社からいっせいに問い合わせがきました。鵜殿で調査しながら取材を受けました(館に不在のため、K学芸員にご迷惑をおかけしました)。毎日、産経、東京新聞の各社の記者から電話で取材を受けました。で、シモツケコウホネに関していろいろ説明。後日、記事を送ってもらうように頼みました。
 24日に栃木県でこの新種記載の件で講演してきます。博物館の名を栃木に轟かせてくるつもりであります。集客にはまったく関係ないかもですが・・・ナニワコウホネとか見つければ博物館の集客にも役に立つんでしょうねぇ。