セミの地方名

 この話がこのカテゴリーにふさわしいかは置いておいて、セミの地方名の話です。
 昆虫研究室のS学芸員から、来年の特別展に向けて「セミの地方名」について調べないかと依頼?を受けました。
 ちなみに私の郷里(新潟県長岡市中越地方))ではセミの幼虫のことを「わんざ」と言います(私は抜け殻をわんざと呼んでましたが・・・)。
 地元の友人に聞くと新潟市など下越地方ではセミの幼虫を「もず」と言うらしいです。地理的分布は結構はっきりしているっぽい。「わんざ」も「もず」も言葉の由来はわからないけれど、各地方に独自の名前がありそうです。ちょっと面白そうです。各地方自治体にメールで問い合わせをするのが手っ取り早いかなぁ。会議を通す必要があるんだろうなぁ。
 そんなことしてる暇があるなら、論文書けですと?まさにその通りであります。