今年を振り返る

 今日は大晦日です.寮の部屋の大掃除をして,しばし今年あったことを振り返りました.今年も色々なことがありました.ありすぎです.
 私の2005年の5大ニュース(研究関係以外を含む)を挙げるとするならば…
 

 5位…H大学に1月滞在して実験して体を壊す
 →2月から3月まで滞在して実験をさせていただきました.I先生とその研究室の皆さんにはお世話になりっぱなしです.この滞在の後,引越し,植物分類学会の強行軍を経て,インフルエンザで1週間近く倒れることに.無理は禁物です.


 4位…研究室の引越し
 →3月中旬に研究室が理学部の新しい棟に引越ししました.色々と壮絶なドラマがありました.来年度から所属が変わるのでまた引越ししなければいけません.このときの失敗を生かせればいいんですが…過ちを繰り返しそうな予感.


 3位…D論終わりそうにない
 →そのままです.中間発表までは終わったものの,博士論文が書き終わりそうにありません.泣きそうです.精神と時の部屋に行きたいです.


 2位…就職内定
 →奇跡で就職内定をいただきました.今まで,色々と支えてくださった皆様のおかげです.ありがとうございました.犯罪でも起こさない限り,来年度からは家族3人で暮らすことができそうです.チャンスをいただいたと思って,来年度からもバリバリがんばりたいと思います.今後ともご指導のほど,よろしくお願いいたします.


 1位…父,永眠
 →8月末に父が永眠しました.早すぎる死でした.妻子がいるにもかかわらず,働かず大学院生を続ける私を応援してくれました.結局,何も親孝行をすることができませんでした.無念です.心配ばかりかけて私は本当にだめな息子でした.母さんや姉さんとゆっくり休んでください.本当にこれまでお疲れ様でした.


 こんな感じです.
 来年はどんな年になるのでしょうか.いい年にしたいと思います.
 それでは皆様よいお年をお迎えください.