とりあえずしたこと,あったことの記録

 今日は色々とあったのでダイジェストで(ダイジェストになってないですが).


 早朝出勤,論文書きを少し進めて,急いで歯医者へ.
 美しいお姉さんに歯をクリーニングしてもらいました.前回は恐怖でなにがなんだか覚えていないのですが,今日は楽しいひと時を過ごせそうです.期待に胸を膨らませていると・・・痛い,痛い,とにかく痛いです.ち,ち,ち,ち,血が吹き出ています.口の中が血の海です.やっぱり歯医者は好きになれません.歯の管理を怠ってきた私が悪いんですが.


 その後,来年からの職場の上司であるSさんが研究室においでになりました.なんか,採用者の研究室に採用先の偉い人が挨拶に出向くのはこの世界の慣習らしいです.初めて就職するので知りませんでした.き,恐縮であります.Sさんが先生,ボスが保護者という三者面談みたいな感じで話をうかがいました.職場の実情や学芸員としての心構えに始まって,来年度の仕事の予定まで丁寧に教えていただいて,だいぶ来年からの自分が置かれるであろう状況が理解することができました.ふむふむ,来年の6月頭には水草研修を企画しているらしいです.・・・て即戦力じゃないですか!!・・・期待に添えるように粉骨砕身努力いたします.
 ・・・
 ・・・
 ・・・
 ほんとに骨が粉になったらどうしよう・・・
 今日はお時間を割いて下さって,本当にありがとうございました!


 このSさんとの話の途中からK大生態研出身のUさんも参戦.学会で発表を聞いたり,著作を読んだことはあったのですが,お話をしたのは初めてでした.き,恐縮であります.勉強させていただきました.


 このUさん参戦の前に,ボスのところに仕事できていたC環境計画のIさんとYさんにお会いしました.初めてお会いしたIさんには「家族3人で生活できて良かったねって話してたんですよ!」と就職を祝っていただきました.き,恐縮であります.Yさんには特に生活の心配をしていただいたので,直接会って就職の報告をすることができて嬉しかったです.ほんと,皆さんに心配かけてばかりですみません.
 近畿の水草以外の植物に関する知識はまだまだ未熟ですので,今後ともご指導のほど,よろしくお願いいたします.


 更に,その後に研究室OGのMさんが福島から登場.投稿論文についてボスと議論しにきたらしい.偉い.なにやら順調に仕事をしているようでした.今度,新しい研究の話も聞かせてくださいね.
 就職祝いにチョコレートをいただきました.ありがとう!


 そして,Kさんの今後についてボス,Fさん,Tさん,Kさんと話をしました.やはり感情的になってしまいました.話した内容は私も実行できていないところもあります.私も実行するように努力します.やると決めたからには,とことんやりましょう.Fさん,Tさん,お疲れ様でした.


 あー,長かった・・・