猪肉

Nuphar-love2005-11-18

 ぼたん鍋用の猪肉(Nov. 6, 2005; I先輩撮影)
 近頃,ジビエ(狩猟による鳥獣肉)が流行のようで,今日の夕方のニュース(スーパーJチャンネル?)で取上げていました.お洒落なお店で若者たちがジビエを食している様がながれました.ニホンジカの食圧による植生への被害は有名で,シカ肉をブランド化してシカの絶対量を減らそうという取り組みがなされているのはなんとなく知ってましたが,もう流行しているとは思いませんでした.番組の中で紹介された料理店ではエゾジカ(ニホンジカの亜種)の肉を出していました.これは意図的なニュースなのでしょうか?
 ところで,イノシシの肉も紹介されていました.「六甲山産」というのを期待したのですが,あいにく外国産でした.うちの裏にもあほほどイノシシがいるのに,わざわざ外国産ですか.日本産イノシシでイノシシ肉の需給がまかなえれるようになればいいのに.
 そんなかんじで今日の写真は先日,丹波篠山でいただいた牡丹鍋のお肉です(Mさん,おっきいIさん,女性のIさん,ご馳走様でした!).